top of page

わかりにくいが、すきなもの

こうみえて、祭り好き。

こうみえて、熱っぽい。

それは、物心がつくかつかないかのころ。

その頃住んでいた町では、盆踊りが地域の神社や広場で場所を変えながら、約2ヶ月ほど続く。

盆踊りの振りを幼稚園で習った記憶すらないが、

私は、幼稚園から戻ると母にせがんで、浴衣を着せてもらっていた。

仕事から帰ってくる父を今か今かと待ち、

玄関で出迎えた。

背広から家着に着替えるや否や、父は私を自転車の後ろにのせ、

夏の夕暮れ、祭囃子の聞こえる方向に自転車を走らせた。

父の自転車の後ろに乗った記憶はかすかに持っている。

父曰く、

自転車の後ろから、「(音が)あっちから聞こえる、あっちへ行け〜」と幼い娘に命令されていた、と。

そして、父と一緒に祭の輪に加わり踊っていたのかと言えば、そうではないらしく、

父は私が1人で踊るのを遠くで見ていて、終わるとまた自転車の後ろにのせて帰ってきたようだ。

物怖じしないというよりは、人見知りな子だったと思うが、

盆踊りの

輪の中に入って踊ることが昔は出来たらしい。

祭囃子が聞こえると、とにかく行ってみたいと思うのも、

祭みたいな空気感の場所に惹かれてしまうのも、

この幼い頃の原体験からきているのではないか、と夏が来ると思うのである。

すでに夏は過ぎ、

スーパーにも秋の果物が並んでいるが、

祭のにおいを嗅ぎ付け、これからも津々浦々でかけてみたいと思う。


 FOLLOW THE ARTIFACT: 
  • Twitter B&W
 RECENT POSTS: 
 UPCOMING EVENTS: 

​2018. 1. 20-21 1泊2日

¿29?楽校 閉校

​ご参加ありがとうございました!

bottom of page