top of page

¿29?楽校、閉校

再度、“¿29?”のこと、シンプルに言い直してみました。

だれかと暮らしていくとき、ひとりひとりが最大限に楽しく、

happyで、豊かで在るように“問い”、“考えて”、“感じて”みる。

そんな、KiNoKuMaYAの活動コンセプト“29?”が

参加してくださった皆様にも伝わったと感じられる2日間となりました。

逆疑問符¿と疑問符?には、生きて行く時、考えることを止めないように“問い続ける”の意味があります。

2には、“two=to”あなたとわたし、だれかとだれか、という意味。

9には、“最大限”の意味。

29をセットで読んだ時、“ふく=福=happy”の意味。

¿29?楽校では、素晴らしい講師陣のおかげで、

古来から続く暮らしのこと、文化のこと、自然のこと、

たっぷり聞かせて頂くことができました。

かつて福島県内に産地が多かった養蚕のこと、シルクのこと、2011年以降のこと

シルクから、もっと普段使いで、今でもなじみ深い綿花のこと、まつわる染料のこと

樹木なのに、木へんではない漆のこと、日本人と漆の長いおつきあいのこと

食べ物と器、日常に溢れるアート的視点、器とごはんの組み合わせの妙を感じてみたり、

ワインを飲んできた人間の歴史を学びながら、美味しいお酒とご飯をあじわったり、

工作しながら、“デザイン”のことを考えてみたりして、

あっという間に2日間が過ぎました。

もう少し詳しくは、少しずつお話ししていきます。


 FOLLOW THE ARTIFACT: 
  • Twitter B&W
 RECENT POSTS: 
 UPCOMING EVENTS: 

​2018. 1. 20-21 1泊2日

¿29?楽校 閉校

​ご参加ありがとうございました!

bottom of page